ゆるふわ めたる日記

癒やしの「めたる」をどうぞ

メロディアスなフレーズにグッとくる SYU 〜UNION GIVES STRENGTHのレビューも兼ねて〜

ちょっと、これまでとは違う系統のギタリストになります。
メロスピ*1とかネオクラ*2といったジャンルのギタリストです。
2000年代のバンドGALNERYUSのギタリストですが、6/16にアルバムが発売されてます

最初に言っておくとめっちゃいいです。

ということで今回はギタリスト紹介とアルバムレビューの2本立てにしたいと思います。

 

 

ギタリストSYUについて

まず、彼のプレイの一例から。

www.youtube.com

このプレイ、半端ない。。。
速弾きもさることながら、情熱的な泣きのメロディが素晴らしい。
ボーカルいなくても聞く人を惹き込んでしまえるだけのうまさがあります。

 

あと特徴的なのが、ギターのサウンド
どうやらベースの音域と被らないようにしてるためにかなり低域を削ったサウンドにしているそうです。
さらにメタル系のギタリストでは珍しく、中音成分を強調したサウンド
その2つがあって、フィルターかけたような特徴的なサウンドになっているかと。
しかしその恩恵で大音量でもアンサンブルに埋もれずに音がよく抜けてくれます。

 

またメタルなフレーズだけでなく、アルバムの最後に時々出てくるブルージーなフレーズもいいんですよ。

www.youtube.com

 この哀愁のあるメロディがたまらん。

 

最近は、SYU本人がギターのエフェクター*3を製作していたりします。すごい!!
どうやらコロナ禍で色々機材を試しているうちに自分で作るようになったらしいです。

 

 

 

 

UNION GIVES STRENGTHのレビュー

YouTubeにはWhatever it takesがアルバムに先行して公開されていましたね。

www.youtube.com

Angel of salvation的な曲で好みだったので、アルバムには期待していました。

 

今回のアルバム、コロナ禍がテーマになってるらしく、この曲もコロナ収束に対する希望を歌ってるんですね。感慨深い。。。

ちなみにこの曲は6曲目に収録されてます。

 

では最初の数曲はどうかというと結構ヘビーです。
しかも1曲目から9分と長さ的にもヘビー笑。コロナによる絶望を表現しているのかな。
ただ聴かせ方はうまくてそこまで長さは感じさせません。
そんな序盤から徐々に明るくなり、いつものガルネリ節になっていく感じですね。
コロナが収束して欲しいという希望が感じられます。

 

捨て曲なし。素晴らしいアルバムだと思います。
なんか7弦ギター*4を導入してからのGALNERYUSはますますパワーアップしている気がします。
早くライブでも見てみたい!!

 

 

以上、速弾きだけでなく、メロディも素晴らしいギタリストSYUとアルバムUNION GIVES STRENGTHのレビューでした。

*1:メロディックスピードメタルの略。バスドラムがドコドコ、ギターはピロピロ、テンポは早いと音圧の暴力みたいなジャンル、メロディがクサイ曲も多い

*2:ネオクラシカルメタルの略。クラシックの音階を取り入れたジャンル

*3:ギターの音を買える機材、ギタリストはこれを数個繋げて自分に合った音を作れるようにするのが一般的

*4:低い方に1弦追加したギター。メタル系の楽曲でしかほとんど出てこない