ゆるふわ めたる日記

癒やしの「めたる」をどうぞ

人間卒業レベルの速弾きだけが魅力じゃない?! Jason Richardson

この速弾きは異次元すぎる。。。

 

最近、改めて聞き直してそのヤバさを認識し始めたJason Richardsonを紹介します。

 

モダンメタル界ではこの人、かなり有名になってきている気がします。

それでは紹介していきましょー。

 

 

元々デスコアバンド*1Born of Osiris、Chelsea Grinのギタリストでしたが、脱退し、

現在はソロ活動しつつ、メタルコアバンド*2All that remainsのギタリストをしているといったところです。

 

 

といったざっくりとした経緯なんですが、有名になったきっかけはまったく別です。

 

PolyphiaのゲストギタリストでMVにも出て、

めっちゃうまいけど誰なんだ?

ってなったことがきっかけらしいです。

www.youtube.com

この時に、誰か知らないけどヤバい人が出てきたってなりました。

 

 

 

その後、ソロアルバムも出し、作曲面でも優秀であることを示すとともに

人間卒業レベルのテクニックを次々と披露して、その名を轟かせたのでした。

 

 

・・・で、そのアルバム曲のヤバいのを紹介していこうかと思います。

まずはこの曲から、

www.youtube.com

この妙に不気味なメロディと、Djent*3な道中。

メタル好きにはたまらないのですが、あまり聞かない人には気味悪いだけかもしれませんね。

 

ただ、ここで注目して欲しいのは3:15からのソロパート。哀愁のある叙情的なギターから一気に加速して、

3:51で異次元のスウィープピッキング*4とフルピッキング*5で魅せてきます。

 

この速さなのにちゃんと1音1音が綺麗にそれも均等に鳴ってるとかどういうこと??

 

 

個人的にはこれがオススメ!

www.youtube.com

 

極端なまでの静と動、そして途中から急に西部劇っぽい格好になって、カントリー調になったり(3:13〜)、
また格好を変えてますが、今度はブルース的な感じがしますね(3:56〜)

 

ととにかく色んな要素が詰め込まれてるので

なんじゃこりゃあ?!!ってなりました。

しかも曲調変わっても無駄にテクニカルですごい。

 

しかも何度か聞いてるとなんかクセになってくるんですよね、この曲。

難易度もヤバいけど、間違いなく名曲です!

 

 

 ジャンル的にデスコアの要素も多いので、合わない人も多いかもですが、

実力も大胆な作曲もすごい人ですよ、ホンマに!

 

そういうわけで、今日は人間卒業レベルの速弾きに大胆な作曲アプローチを組み合わせるギタリスト、Jason Richardsonでした。

 

まだ若手でソロアルバムも一枚なので、今後が楽しみです。

 

*1:こちらのデスコアを参照

*2:こちらメタルコア参照

*3:こちらのDjentを参照

*4:ジャラーンと弾く時のような右手の動きで単音弾きするテクニックと思っていただければ

*5:1音1音右手で弾くテクニック、速弾きの奏法である意味最も難しい