ゆるふわ めたる日記

癒やしの「めたる」をどうぞ

速弾きのノウハウ満載だが、どこか芸人っぽいギタリスト Joe-G(円城寺慶一)

最近、妙に気になっているギタリスト。

 

なぜなら速弾きの速度がヤバいから。。。

 

正直なにやってるか分からないです。

そしてやたら筋肉を主張する決めポーズ笑。

なんかこんな芸人いなかったっけ?

 

多くの人はピンとこないと思うので補足すると、1秒間に約33音の速さです。

(BPM990の8分音符とのこと)

 

これだけ速いので国内最速との呼び声も高いです。

 

ちなみに海外を含めると本当に弾けてるのかよくわからないのがたくさんあるので、判断に困る。

BPM4000とか書いてたりしたのを見たことあるけど、なんか嘘っぽいし。

どうもTiago Della Vegaという人のBPM750 16分音符が、聞く限りちゃんと弾けてる最速かなあ。

www.youtube.com

速すぎるので、適宜0.5倍速等を活用してね!

 

ちょっと脱線しましたが、速すぎると音楽なのかが分からなくなるので、

Joe-Gさんレベルが音楽と言える限界かな。。。

(Joe-Gさんでもメロディを感じられる速度を超えてしまってますが)

 

Joe-Gさん、スウィープの速さもすごいです。
(スウィープピッキングとは、和音の速弾きを効率よくする速弾き手法ですが、分からない人は動画で雰囲気だけ掴んでもらえれば。)

www.youtube.com

1:50から本気モード


速すぎて音楽というよりファミコンの効果音みたい笑

確かスーパーマリオのキノコ取る効果音がBPM400くらいだったから本当に弾けるんじゃないかな。。。

 

という感じで、すごいギタリストなのですが、

 

Joe-Gさんが、異次元の速弾きをできるようになったのが、どうも「筋肉」を意識してかららしく、

Joe-Gさんのコンテンツは本気なのかネタなのか分からなくなりそうです笑。

www.youtube.com

ギターの動画なのに後半は筋トレの解説です笑。

 

ただ、ふざけてるようですが、このギター道場、

ギタリストにはかなりためになる情報も多いです。

気になった方は是非、他の動画も見てね!

↓プレイリストです。

www.youtube.com

個人的には脳を騙すことで、弾ける限界速度を上げるという発想はなるほど!と思いましたね。

 

 

あと、書籍も出てます。 

割と、気になっているので買おうかなあ。

半分は筋トレに費やされているというのも面白そう笑。

 

また買ったらレビューしますね!

それでは!