ゆるふわ めたる日記

癒やしの「めたる」をどうぞ

YouTube再生回数の多い洋楽バンドに大衆向けじゃないのが混ざってる件

最近、YouTubeをサーフィンしていて、

「なんでこの曲、再生回数が数千万や億なの???明らかに大衆受けしないよね、これ。」

みたいな曲が結構あることに気づいてしまった。

 

ということで再生回数多くて有名だけど、

日本人からしたらとても大衆向けじゃない音楽やってるバンドの曲を紹介します。

 

文化の違いを感じてもいいし、頑張って人気の理由を探ってもいい。

まずは聴いてみましょう!

 

 

※再生回数('21年9月現在)が多い順です

 

System of a Down - Chop Suey!

これから紹介する他のバンドと比較するとマシなのだが、

独自のカラーが強すぎるバンドの曲。

 

まず曲名がチャプスイという料理なのが意味わからん。

歌詞見てもそれらしきこと言ってないし。。。

ja.wikipedia.org

 

で、そんな曲の再生回数が11億!!!

すごすぎ!!!

www.youtube.com

聴いてもらうと分かるけど、Aメロ、Bメロ辺りで盛り上がって、

(しかもいい意味でふざけてる)

サビで急に哀愁を漂わせるメロディになるという不思議な曲。

 

「温度差激しすぎない??」

 

正直、これは大衆受けするかと言われると微妙。。。

(ボク個人は大好きなんですけどね)

 

この哀愁のあるメロディが皆の心に染みたのだろうか。

 

Slipknot - Psychosocial

超がつくほど有名メタルバンド。

だけど冷静に考えるとなんでこんなに売れるんだ??

という音楽性してる(ビジュアル面含め)。

 

一番再生回数の多いPsychosocialですが、

こちらは4億超えてます!

www.youtube.com

ただこの曲に関して言えば、まだサビがキャッチーだからギリギリ理解できるかも。

 

これが古い曲だと更に大衆受けしなさそうなんだよなあ。

www.youtube.com

荒削りなメロディ、荒々しいデスボイスなのに

再生回数2千万弱。。。

 

これと比べるとボーカル含めかなり洗練されてきたなあと思う。

それでも4億回再生はヤバい。

 

Suicide Silence - You Only Live Once

個人的に一番理解できないのがコレ。

デスコアバンドの有名曲。

 

デスメタルよりは売れるかもしれないけど、デスコアですよ??

(ひとまずデスコアはノリやすくなったデスメタルくらいに思ってもらえればOK)

 

しかもこのMVは閲覧注意モノ。

www.youtube.com

撃たれまくって血しぶきを上げるMVが1億再生

超えというのはどういうこと???

 

キャッチーな要素は一切なし。

あまりメロディらしいメロディがない。

 

ひたすら叫んでるだけのボーカル。

 

やっぱりとても大衆向けじゃないよね。。。

 

ARCH ENEMY - The Eagle Flies Alone

多分最も有名なメロデスメロディック・デス・メタル)バンドの曲です。

この手にしては非常に珍しい女性ボーカルのバンドです。

 

でも女性ボーカルだからと言って侮ってはいけないですよ。

www.youtube.com

女性ボーカルとは思えないデスボイスの嵐。

自分も初めて知ったときは驚きました。

 

ギターが非常にメロディアスなので今回紹介する

バンドの中ではかなり聞きやすいかもしれない。

 

ただ全編デスボイスというのは大衆受けするものなのだろうか。。。

再生回数は7800万。

 

 

MESHUGGAH - Bleed

プログレッシブ・メタルの一角であるDjentの始祖とも言えるバンドの曲。

(複雑なリズムが特徴のメタルくらいに思ってもらえればOK)

 

この手のモノはマニアック過ぎて一般受けしないのだが、

この曲は、再生回数2800万です。

 

これもちょっと閲覧注意です。

www.youtube.com

しかしこのメロディ感のない無機質なリフ。

そして気持ち悪いMVでよくこの再生回数になりますよね。。。

 

なんですが、Djentが好きな自分は聞いてるうちに

なぜか病みつきになります。

 

 

Bring Me The Horizon - The Sadness Will Never End

今では人気なバンドの昔の曲。

特に最近の曲は聞きやすいですから。

 

ただこの曲の当時はデスコア色が少し残っていた時期。

www.youtube.com

Suicide SilenceのYou Only Live Onceと比べると聞きやすいのに、

再生回数1100万とこっちのほうが少ないのはどういうことなんでしょうか?

 

ちなみにその後出た人気曲はこちら

www.youtube.com

うん、だいぶ聞きやすくなった。

というかメタルじゃなくなりましたね。

 

しかも1.2億再生にまで増えてます!

これなら売れても違和感はないかな?

 

 

まとめ

これらのバンドで数千万以上の再生回数になるところ、

世界って懐が広い!と思わされます。

 

ただ、日本では売れなさそうなこれらのバンドが人気な理由を

「日本と海外の音楽の捉え方の違い」

といえば簡単なのだろうけど、

 

あまり共通項らしきものは見当たらないし、

それで簡単に済ませられる問題でもなさそうと思ったのは

自分だけでしょうか?

 

他にも様々な再生回数の多い洋楽バンドはありますが、

日本で特に売れなさそうなメタル要素の強いバンドを中心に集めました。

(それもデスがつくモノ多め。)

 

楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

今回ジャンルの話もしたので、

詳しく知りたい方は、こちらもどうぞ。

ruido2000.hatenablog.com