ゆるふわ めたる日記

癒やしの「めたる」をどうぞ

NEMOPHILA 初のフルアルバム"REVIVE"をレビュー

最近、ガールズメタル(嬢メタル)バンドが

自分の流行りになっているyummyです。

 

ガールズメタルバンドと言われて

ピンと来ない人も多いかもしれませんが、

Aldious、LOVEBITES、Mary's Bloodなどなど

男性顔負けのレベルのすごいバンドが結構いたりします。

 

その中でも最近特にアツいNEMOPHILAから

初のフルアルバムが12/15に発表がありました。

 

 

2020年のデビュー曲"OIRAN"から、注目してたので、

遂に来たか!!ってめっちゃ興奮してます!

 

ということで早速レビューです。

 

 

概要と一通り聴いた所感

11曲構成のフルアルバム(シングル収録曲7曲、アルバム曲4曲)です。

シングル曲のうち、6.Lifeと11.OIRAN の2曲は

新規録り直している模様。

 

正直、OIRANのアルバムバージョンはかなり変わってる!

元々のものは荒削り感があったのに対して、

安定感が増したといった印象です。

ただちょっと勢いというかエネルギッシュさも減ってるかも?

 

捨て曲はないですねー。

その中でも特に最初の4曲の勢いはスゴイ!

完成度はかなり高いのではないでしょうか?

 

あと今までにやったことのない系統の曲を混ぜてきて、

新たな一面を見せてきた感じです。

 

アルバムの曲について

3.鬼灯 が強烈!

歌詞の言い方がちょっとマキシマムザホルモンっぽい感じ。

新たな面を見せつつも、相変わらずのボーカルのかっこよさを

見せつけてきました。

ライブで盛り上がりそうな曲。

 

5.GAME OVER は初のロッカバラード。

Vo.のmayuさんの万能さを思い知らされる曲。

 

8.Rollin' Rollin' はイントロのベースがかっこよすぎ

メインリフはヘビーだけど、カッティングなどもあり

軽快ではっちゃけたくなる曲。

 

9.Change the world は王道ロックの要素が強い曲。

ライブではサビの掛け合いが楽しめそう。

 

ということでメタルよりロック寄りな感じのアルバム曲

という印象を受けました。

今まで、YouTubeに様々なカバー曲を上げてるので、

それもアルバム作りにいい影響を受けてそうだなと思いました。

 

最後に

シングル曲では攻撃的な曲が多かったので、

同じベクトルで作ってくるかと思ったのですが、

 

様々な要素の曲を混ぜて聞き手を飽きさせない

アルバムになったなあと思いました。

 

YouTubeの様々なカバー曲を見ててNEMOPHILAって

万能だなあと思ってましたが、

 

作品としてもその万能さを見せてきてよかったです。

しばらくはこれをヘビロテかなあ。

 

ごちそうさまでした!