ゆるふわ めたる日記

癒やしの「めたる」をどうぞ

メタルやるならBalaguer GuitarsのDiabloいいぞ!!(Hypernova搭載モデルのレビュー)

最近、新たなギター探しの旅をしていたyummyです。
結構な本数のギターを触らせてもらったんですが、いいギターに出会うには結構な労力がかかるもの。

 

その中でBalaguer GuitarsのHypernovaピックアップ搭載のDiablo Standardがかなりよかったので購入しちゃいました。

何度見てもいかにもなメタルギターですな〜。

 

ということで簡単にレビューをしていきます。

 

※タイトルにも書いていますが、Hypernova搭載モデルのレビューです。他のDiablo Standardとは出音含め色々違うモデルなので要注意)

 

 

購入に至ったきっかけ

家のギターのグレードが上がるにつれて、サブギターのPRS SEの音が満足できなくなってしまったのでグレードアップしたくなったのがきっかけ。

音の特徴

そのようなきっかけなので音のいいギターという観点で探していました。
元々下記のような狙いの音があったのですが、それを叶えてくれるギターです。

・早い立ち上がり、パキッとしたアタック感

・中域の美味しい所を引き出す生音

・高出力かつエグい歪み方(BareknuckleのAftermathのような印象)

 

こんな特徴なので、歪ませるとバリバリとした音の壁が出来上がります!!

 

見た目に似つかずコイルタップ搭載で
地味に使える音なのがおもしろいとこだったりします。

見た目

見た目は二の次ではあったものの私の好みとメタルギターらしい箇所は抑えてます!

・リバースヘッド

・24フレットでかつステンレスフレット

・固定ブリッジ(ダウンチューニングを想定して欲しかった特徴でもあります)

 

フレイムメイプルトップのバーストカラーがいい感じ。

カラーバリエーションはもっと豊富だと嬉しいんですけどこのモデルはこれ一色のみ。
なかなかいい感じの見た目ではありますけどね。

 

そして一番の見た目の推しポイントは...
マッチングヘッドでありつつ段差をつけてチラ見させてくるネックのローステッドメイプル。これはたまらん!!

 

ボディ裏はこんな感じ。

バーストカラーでいい感じにマホガニーの表情を見せてくれます。
ローステッドメイプルは3Pっぽい?

イマイチな箇所

値段に対してかなりいいギターなんですが、
Balaguer Guitars のStandardシリーズはコストダウンのためにインドネシア生産だったりします。

 

そのせいか、塗装品質や木目の美しさは見劣りします。
(そこまで求めるのは野暮でしょうけど)

 

見た目を拘るなら本家サイトのカスタムオーダーをオススメします。

https://www.balaguerguitars.com

おおよそ2000ドル台でオーダーできます。たまにセールもやってるようです。

最後に

Balaguer Guitarsというブランドは2015年に設立されたそうなのでかなり暦の浅いブランドですが、Diablo Standardの出来を見る限り、かなり優秀そうです。

 

メタルコアなどのジャンルで好まれているブランドとのこと。
Sleeping With SirensやERRA、Spritbox、Vitalismなどが使っているとのこと。
最近のブランドでこれだけのバンドが使っているのは優秀さの現れではないでしょうか?

 

いいギターで弾くとやはりテンションが上ります!
これでもっと練習しようと思います。