アレンジ楽曲からスタートしたメタルバンド 〜あんきも紹介その1〜
Unlucky Morpheus(通称:あんきも)
正式名はちょっと覚えにくいけど、通称はとっても覚えやすいバンド。
そもそもモルフェウスって何?って感じだよなあ。
ただこのバンド、あんきものやることは王道だけど挑戦的で、他のバンドを色々聞いても、結局あんきもに落ち着くケースもしばしばあるくらい好き。
ライブも何回か行っていて思い入れもあるので、何回かに分けて紹介しようかなと。
バンド概要
バンド初期
元々BGMがやたらいいゲームで有名な東方Projectの音楽の2次創作でのバンド活動(メタルアレンジ)が始まり。
昔、自分もやってました。弾幕系シューティングゲームなんですけど、かなり難しいし、目が疲れる。でもBGMがいいから何度挑戦しても嫌にはならない、そんなゲームでしたね。
まあどんな曲なのかは聞いてみたほうが早いでしょう。
↓こんな雰囲気の曲が、
あんきもの手によるとこんな感じになるのです。
かなり変貌してるけど元の雰囲気も残ってるし、どっちもいいぞ?
ジャンルとしては、メロスピ*1とかネオクラ*2になると思います。
(最近は他のメタルのサブジャンルも混ざっています)
だからとにかく音数が多い。
この同人音楽としての活動は今でもやっていて、
コミケでも本人たちによる手売りがされていることもしばしば。
こういう距離の近さがぼくの好きな理由の一つだったりします。
現在
バンド結成時はアレンジ楽曲のみでしたが、今ではオリジナル曲も結構な数になってきています。
これがまたいいんですわー。
この激しいんだけど、優雅な感じがたまらないんですよねえ。
バイオリンがバンドメンバーに入っているというのは他のバンドにはないアドバンテージですね。
あと、メタル界の名曲をカバーしたミニアルバムが出ています。
バイオリンでリードをカバーする斬新なミニアルバムです 。
これは衝撃的でしたね。
ちなみにバンドメンバーは7人います。
紫煉:ギター、デスヴォイス、リーダー
Fuki:ボーカル、衣装監修
仁耶:ギター
小川洋行:ベース
FUMIYA:ドラム
Jill:バイオリン
歌澄:ボーカル(基本ライブ時のみ)、裏方
多い。。。そのうち和楽器バンドやSlipknotみたいになるんじゃないか?笑
ということで次回からメンバー紹介をしていきまーす。
*1:メロディックスピードメタルの略。バスドラムがドコドコ、ギターはピロピロ、テンポは早いと音圧の暴力みたいなジャンル、メロディがクサイ曲も多い