ゆるふわ めたる日記

癒やしの「めたる」をどうぞ

アレンジ楽曲からスタートしたメタルバンド 〜あんきも紹介その1〜

Unlucky Morpheus(通称:あんきも)

 

正式名はちょっと覚えにくいけど、通称はとっても覚えやすいバンド。

そもそもモルフェウスって何?って感じだよなあ。

 

 

ただこのバンド、あんきものやることは王道だけど挑戦的で、他のバンドを色々聞いても、結局あんきもに落ち着くケースもしばしばあるくらい好き。

ライブも何回か行っていて思い入れもあるので、何回かに分けて紹介しようかなと。

 

 

バンド概要

バンド初期

元々BGMがやたらいいゲームで有名な東方Projectの音楽の2次創作でのバンド活動(メタルアレンジ)が始まり。

 

昔、自分もやってました。弾幕シューティングゲームなんですけど、かなり難しいし、目が疲れる。でもBGMがいいから何度挑戦しても嫌にはならない、そんなゲームでしたね。

 

まあどんな曲なのかは聞いてみたほうが早いでしょう。

↓こんな雰囲気の曲が、

www.youtube.com

あんきもの手によるとこんな感じになるのです。

www.youtube.com

かなり変貌してるけど元の雰囲気も残ってるし、どっちもいいぞ? 

 

ジャンルとしては、メロスピ*1とかネオクラ*2になると思います。

(最近は他のメタルのサブジャンルも混ざっています)

だからとにかく音数が多い。

 

この同人音楽としての活動は今でもやっていて、

コミケでも本人たちによる手売りがされていることもしばしば。

こういう距離の近さがぼくの好きな理由の一つだったりします。

 

 現在

バンド結成時はアレンジ楽曲のみでしたが、今ではオリジナル曲も結構な数になってきています。

これがまたいいんですわー。

www.youtube.com

この激しいんだけど、優雅な感じがたまらないんですよねえ。

バイオリンがバンドメンバーに入っているというのは他のバンドにはないアドバンテージですね。

 

あと、メタル界の名曲をカバーしたミニアルバムが出ています。

www.youtube.com

バイオリンでリードをカバーする斬新なミニアルバムです 。

これは衝撃的でしたね。

 

 

ちなみにバンドメンバーは7人います。

紫煉:ギター、デスヴォイス、リーダー

Fuki:ボーカル、衣装監修

仁耶:ギター

小川洋行:ベース

FUMIYA:ドラム

Jill:バイオリン

歌澄:ボーカル(基本ライブ時のみ)、裏方

 

 

多い。。。そのうち和楽器バンドやSlipknotみたいになるんじゃないか?笑

 

ということで次回からメンバー紹介をしていきまーす。

その2はこちら

*1:メロディックスピードメタルの略。バスドラムがドコドコ、ギターはピロピロ、テンポは早いと音圧の暴力みたいなジャンル、メロディがクサイ曲も多い

*2:ネオクラシカルメタルの略。クラシックの音階を取り入れたジャンル