ゆるふわ めたる日記

癒やしの「めたる」をどうぞ

圧倒的な存在感でメタルには欠かせない女性ボーカリスト Fuki 〜あんきも紹介その3〜

今回はあんきものボーカリストであり、個人的にメタル界最強の歌姫だと思っているFukiを紹介します。

FUKIというボーカリストもいますが、別人です。注意してくださいね。

 

その1はこちら
その2はこちら

 

元LIGHT BRINGER、DOLL$BOXX、Unlucky Morpheus、そしてソロ活動と幅広くやっています。

 

声の特徴

とにかく力強いハイトーンボイスと強烈なビブラートで強烈な個性を放っています。
特にピッチの振れ幅の大きいビブラートは陰陽座の黒猫の影響を受けているとのこと。

gekirock.com

 

またピッチの安定感も高く、カラオケ番組にも出てる実力者。
確かアニソン系メタルシンガーというキャッチコピーで出てたかな?
YouTubeにも動画あったのですが、消されてました。残念。。。

 

Fukiのおかげでヘヴィメタルをお茶の間に広げてくれてるのは嬉しい限り!!
番組に出てた専門家によると、顎が発達しているという話をしていました。それがあの力強い声を生み出してくれてるのかな?
もはや先天的にメタルに相応しかったとしか思えない!!

 

 

ギタリストのSYUも大絶賛しており、ソロアルバムのゲストボーカルで参戦しています。

www.youtube.com

やっぱりこのハイトーンはかっこいいですねえ!

 

ただメタルが得意な一方、繊細な曲は本人曰く苦手とのこと。

www.lisani.jp

 

本人はそういうけど、バラードもそこら辺の人とはレベルが違ううまさなんだけどなあ。

www.youtube.com

これのどこが苦手なの?と思いませんか??
ライブでバラード系の曲聞いた時はなぜか涙が出てくるほどグッときました!!

 

 

 

現在携わっている活動について

圧倒的にレベルが高いこともあり複数の活動をしています。

 

DOLL$BOXX(ドールズボックス、通称ドル箱)

 洗練されたジャンルの振れ幅の広い音楽性が魅力のガールズバンド。Gacharic Spinの楽器隊とのコラボバンド的な位置づけ。
Gacharic Spinはリズム隊のレベルが高いので、メタルな要素のある曲もちらほらあります。

www.youtube.com

アイドルかと思わせてすごい演奏をするというギャップのすさまじいMV。
こういうの好き!


この曲、歌詞が陰陽座の邪魅の抱擁を意識した掛け合いをしていて、これがまたいい!
↓元ネタ(3:00〜)

www.youtube.com

 

ぼくが行ったドル箱のライブは人形(ドール)を意識してなのかすごい無機質なMCをしていてシュールで面白かった。演奏中はかっこいいからギャップがすごい。

 

あまり活動はしてませんが、解散もしていません。2012年に結成されてしばらく音沙汰なかったですが、2017年にもミニアルバムを出してます。そろそろ3枚目来てもいいんじゃないかな?

あとついでに言うと、1枚目と2枚目はかなり毛色が違うアルバムになっています。

ですが、どっちもオススメです!

 


ソロプロジェクト(Fuki CommuneFuki

メタル要素もありつつポップスにかなり振ってる曲も多くなっています。
他では見せないちょっと違う側面が楽しめます。

www.youtube.com

ポップス歌わせても一流ですね。
これは怪盗ジョーカーのED曲です。

 

ソロの活動では、アニソンとのタイアップが多めです。
さすがはアニソン系メタルシンガー。

 

ゲストボーカル

SYU以外にもたくさんのゲストボーカルやってます。Dragon Guardian、UNDEAD CORPORATION、Sound Horizonなどなど
ほんと引っ張りだこですね!

 

Unlucky Morpheus

メインのあんきもですが、バンド内では「天外冬黄」名義になっています。
言うまでもなく、メタルシンガーに相応しい声で歌ってくれます!

www.youtube.com

他での活動と違って、メタルなので衣装もそれに合わせてビジュアル系っぽくなっています。

色々聴いてきましたが、やっぱり個人的にはこのFukiが一番しっくり来るんだよなあ。

 

首脳メンバーでもありますし、ライブでもMCにFukiがいないと引き締まらないので、バンドには必要不可欠な存在(みんな必要不可欠だけど)。

あんきもの頼れる姉貴です。

 

 

皆さんはどの活動のFukiがよかったですか?

 

ボーカリスト以外の魅力

Fukiの魅力はボーカリストだけに留まりません。

 

サンリオ大好き

芸能サンリオ部での活動も時々していたり、サンリオピューロランドの年パス所持者だったり、サンリオ愛が素晴らしいです。特にシナモロール好きですね。

わかる。。。ぼくもキティちゃん以上に好きだわー。

 

シナモンくんとのツーショットはとてもメタルシンガーとは思えないでしょう!

こっちが素顔ですね!!

 
サンリオ男子として、一緒にピューロランドに行ってみたい!!


服飾の学校に通ってた

杉野服飾短大卒ということもあり、ステージ衣装全般にの監修しているとのこと。

言われてみると、あんきもの東方アレンジの時からコスプレしていましたね。

あんきもって作品出す度に衣装変わっていますが、あれ全部Fukiの監修ってすごすぎ。

 

つまりこれとか

www.instagram.com

 

これもってことだよね。。。

ステージ衣装自分で携われるってすごいなあ。 


漢検準1級持ち

2級じゃないんですよ!準1級ですよ!!
相当ヤバくないですか?!!

2級までは割と一般的な漢字が出題されるけど、準1級から人生で見たこともない漢字がいっぱい出てくるイメージなんですけど、それに合格するってすごすぎ!!

 

全部読むには会員になる必要がありますが、こんな記事まで出しています。

ここに出てきた四次熟語、初めて見たんだが。。。

note.com

 

書もすごい

この下のPVのこの文字、Fukiによるものらしいんですよ。

書道やってるわけじゃないのに。。。

そのセンス僕にもください笑。

www.youtube.com

www.hmv.co.jp

この滝夜叉姫のEP、あんきもでは珍しい和のアプローチをしています。

和楽器バンドや陰陽座ともまた違う独特のアプローチをしているので是非聴いて欲しいです。

  

最後に

いかがだったでしょうか。

ボーカルとしても、他でもすごいマルチな才能を持つFukiの魅力が伝わったら嬉しいです。

 

余談ですが、気がついたら当初予定していたボリュームの倍になっていました。

それだけ僕自身Fukiを尊敬しているのだと改めて実感しました。