ゆるふわ めたる日記

癒やしの「めたる」をどうぞ

DispersE 耽美なメロディが心地よいプログレバンド

コロナで閉塞的になりがちなので

こういった幻想的で美しい旋律のバンドはいかが?

世間のことを忘れさせてくれるかも?

 

 

優しいメタルバンドにハマっているメタラー、やみーです。

最近、かなり気になっているDispersEというポーランド出身のバンドです。

www.youtube.com

www.youtube.com

このリバーブ(残響音)による余韻が、ふゎーーって感じで幻想的!!

ずっと聞いていたら昇天するんじゃないかって思います笑。

 

 

ジャンル的には、プログレ(メタル)なんですけど、そんなの関係なしにおすすめしたい!

そもそもジャンルには収まらないバンドだと思います。

 

 

メタル要素もそれなりにあります。 

メタル好きにはこういうのがいいんじゃないかな?

www.youtube.com

Djentの要素が結構多いけど、

そんなに攻撃的に聞こえないのがいいところ。

 

 

ボーカルも日本のポップス的にサビでグッと盛り上がるのではなく、

寄り添うような優しいボーカル。

 

歌いたい曲というよりかはBGM的に流したい、そんな感じではないでしょうか?

 

 

サウンドの美しさに目が行きがちだけど、

テクニックもかなりのもの。

複雑なリフ(繰り返しフレーズ)をもろともしてません。

 

 

 

そんな素晴らしい音楽を奏でる彼らですが、アルバムは今の所2枚出ています。

 

 

1stの「Living Mirror」はメタル要素がありつつも美しいサウンドのアルバム、

2ndの「Forward」は幻想的で美しいを全面に押したアルバム

 

 

メタラーの自分は1stが好きですが、

どちらもいいアルバムなのであとは好みで選べばいいかな、と。

 

 

しばらくアルバムが出ていませんが、今後が楽しみなバンドです。

サブスク配信もされてるので、是非聴いてみてね!