ゆるふわ めたる日記

癒やしの「めたる」をどうぞ

MacBook Airのポート少ない問題にはドッキングステーション! 〜CalDigit TS3 Plusはめっちゃ有能〜

最近M1チップのMacBook Airを買ったyummyです。

 

エントリーモデルなのにめちゃくちゃ動作が

サクサクでコスパ最強のMacなのですが、

1点致命的な弱点が。。。。

 

外部端子が充電含めUSB-C(thunderbolt 3)の2箇所しかない。

充電したらたったの1ポートですよ?!

 

これはしんどすぎる。

 

ということで、これを買いました!

どーん!!

f:id:ruido2000:20211115205913j:plain

一見、ミニサイズのデスクトップPCに見えるかもしれませんが、

 

これは、PCとケーブルをつなぐことで外部端子を大幅に拡張する

ドッキングステーションという便利グッズなんです。

 

〜すごいところ〜

接続端子が盛りだくさんなところ。

  • Thunderbolt 3 x 2
  • DisplayPort 1.2 x 1
  • USB 3.1 Type-A (Gen1-5Gbps) x 5 USB 3.1 Type-C x 2 (Gen1-5Gbps x 1, Gen2-10Gbps x 1)
  • SDカードリーダー(SD 4.0 UHS-II) x 1
  • 光デジタルオーディオ (S/PDIF) x 1
  • ギガビットイーサネット x 1
  • アナログオーディオ入力(ステレオ)x 1
  • アナログオーディオ出力(ステレオ) x 1

Amazonの商品ページより

 

とデスクトップパソコンレベルの拡張性をケーブル一本で実現しちゃいます。

自分のMacでもケーブル一本繋いだだけで

 

のすべてが動作しました。しかも一般的なUSBハブと違い、

動作も安定しています。

これはすごい!!

 

ケーブル一本でノートPCがデスクトップPCに進化した感覚です。

しかも通信がめっちゃ速いので言うことなしです。

 

 

〜欠点〜

デメリットは高いの一言に限ります。

 

便利とはいえ3万円もするので、かなり高いです。。。

どうやらthunderboltポートに対応している

ドッキングステーションは一般的に高いようです。

 

ボクはMac購入資金が余ったのでTS3 Plusを選びましたが、

ここまでのモノを選ぶ必要はないかもしれませんね。

 

〜代替製品〜

ちなみに速度を少々妥協してUSBにすれば

1万円程度でもこの便利さを味わえます。

 

ノートPCに拡張性が欲しい方、

ドッキングステーション、めっちゃオススメですよ!

 

 

参考にレビューの高い製品を貼り付けておきます。

それではよいPCライフを!

 

thunderbolt対応

 

USB接続