ゆるふわ めたる日記

癒やしの「めたる」をどうぞ

古いMacBook ProからM1 MacBook Airに乗り換えた話

ついに買ってしまった。。。

 

MacBook Pro Retina (2012)、Corei5、SSD 256GB、メモリ8GB

(普段使い用)と

Mac Mini (2012)、Corei5、SSD+HDD 756GB、メモリ16GB

(もらい物を改造した作業用)

をずっと愛用してきた私ですが、

 

そろそろOSのセキュリティサポートが切れそうなのと、

音楽編集を始めたせいでスペックが不足してきたので

この度、普段使い用のを新しいM1 Macに買い換えました!

(念の為Mac Miniは残すつもりです)

 

M1 MacBook Air (2020)、SSD 512GB、メモリ 8GBの標準モデルです。

古いMacを所持していた視点で正直レビューします。

 

 

レビューの前に(移行作業のこと)

今回、買い替えてみてMac素晴らしいなと再認識したことが一つ。

 

Time Machineでバックアップとった外付けSSDを接続したら

15分ほどで前とほぼ同じ動作環境になった。

 

ほぼすべてのアプリの状態が受け継がれてるので

いい意味で新しいパソコン買ったという感じがしない。

 

これはすごい!!

 

細かいところまで配慮されてるのはさすがAppleだなーと。

 

Time Machine使ってない人は今からでも使うことをオススメします!

 

外観

薄く軽くなっただけじゃなかったです。

意外だったのが、ベゼルが細くなったおかげで、

サイズも1cmほど小さくなってました。

左:新しいAir        右:古いPro

f:id:ruido2000:20211023204845j:plain

 

あとここのボタンは古いのはただの電源ボタンだったけど、

指紋認証を兼ねるようになってます!

押した感触が他のところとも違うから押し間違えなさそう。

 

f:id:ruido2000:20211023205521j:plain

 

使い勝手

爆速なのは様々なところで聞いてたけれども、ほんとに速い。

すごいところ

  • 開けた瞬間にスリープ解除(ほんとにスリープしてるの?)
  • インターネットが爆速(起動だけでなく回線速度もなぜか倍に)
  • 内部のストレージの速さ(GB単位のデータがサクッとコピーできてしまう)
  • 外付けストレージの速さ(USB-Cの恩恵かな?昔の内蔵SSD並に速い)
  • 普通に触る程度だと2日くらい持ちそうなバッテリー

Intelじゃなくなっても、ほとんどのアプリは動作可能。

DAWプラグインのAmple SoundやSample Tankも普通に動作。

 

しかしこれだけ速いとほとんどのWindows PCが

逆にストレスになりそう。。。

 

気になったところ

一瞬だけあるフリーズ

巷のレビューを見ると8GBでも余裕というレビューが多いですが、

DAWソフトなど重めのソフトを動かしていると、

一瞬だけフリーズする場面がありました。

 

0.5秒程度のフリーズするだけなので、そこまで気にならないが、

本格的に重い作業する人は16GB買ったほうが良さそう。

 

ヨドバシカメラの店員は8GBでも32GB相当と話してたけど、

恐らくこのフリーズを許容できればの話かと。

 

USB(thunderbolt)ポートの使い勝手

これは色々な所で言われてるし、知ってる上で買ってるが、

片側に2つのみというところはちょっと微妙。

数が少ないのもあるが、せめて両側に一つずつにしてほしかった。

 

あとポートの間隔が狭いので抜き差しが結構しにくいです。

 

少なくともこういうハブを買っておいたほうがいいと思います。

 

 

オーディオインターフェースの相性

GE300 Liteを使った録音がうまくいかないです。

もしかするとUSBハブに問題があるだけかもしれないが。。。

なのでしばらくはIntel Macと共存することになりそう。

 

単にハブの問題でした。接続方法変えたらできました。

現状全く問題はなさそうです。

ですが、オーディオインターフェースとの相性問題は

実際あるようです。

 

内蔵ディスプレイの色味

昔のMacBookのディスプレイに慣れていたせいか、

色味が最初変に見えた。暖色系になってるぽい。

これがTrue Toneというのかな?

ちょっと好みが分かれるかも?

 

スピーカーの音質

スピーカーの音質は昔のMacBook Proよりほんの少しこもってるかも。

この薄さにしてはかなりクリアな音なのでほとんどの人は問題ないかな。

今どきのキレイに出ない低音をカットしてる感じの音です。

 

最後に

完璧なマシンではないかもしれないけど、

すごい進化をしたことを実感させられるPCでした。

 

値段も10万円少々からなので様々な人にオススメできる

素晴らしいPCでした。

 

Windows使ってきてMacに興味がある人も

Macの買い替えを考えてる人のどちらにも

めちゃくちゃオススメです!