ゆるふわ めたる日記

癒やしの「めたる」をどうぞ

はじめてのデスメタル (巷のイメージと違うかも?)

禁断のジャンルの象徴、デスメタルを紹介します。

 

 

私が昔抱いていたイメージ

今でこそメタル好きな私yummyですが、

昔はメタルと言われると、ヘヴィメタル

デスメタルかくらいのイメージだった気がします。

 

しかも明確なイメージはなく、

ただヤバいという認識しかなかったような。

 

ちなみにボクの昔思ってたイメージはこんな感じです。

ブラックメタルバンドのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

でも実際のところ、着飾ってるデスメタルバンドって

見たことないですね。。。

 

そんな自分だったので、

実際聞いたときは「何コレ?」ってなりました。

 

それくらいイメージと違います。

 

一歩踏み出して聴いてみよう

ヤバいイメージはあるかもしれませんが、

一旦全てまっさらにして、

まずはこちらから聴いてみましょう。

www.youtube.com

 

どうでしょうか?

確かにヤバいと言えばヤバいですが、

よく分からないと思う人もいるのではないでしょうか?

 

デスメタルの特徴と楽しみ方

よく分からない音楽となる理由を

デスメタルというジャンルの特徴から考えてみます。

  • ダウンチューニングを施したギターベース
  • 半音階で構成された和音コード進行の多用。展開形やテンションコードの前衛的な利用。
  • テンポの急激な変化、手数の多いドラム、複雑なギターリフ
  • 複雑なリズム展開、曲展開(一般的な、ヴァース→コーラス→ヴァース……の展開に従わない)
  • 高速のスラッシュビート、ブラストビートなどの特殊なドラムパターンの多用
  • デスヴォイスの使用(メロディを廃し、うなり叫ぶ歌唱法)
  • 歌詞のテーマは主に、死、殺人、反宗教、異教信仰、性的倒錯、社会批判、苦痛、など。

wikipediaより

 

何言ってるかよく分からないかもしれませんが、

ざっくりいうとこんな感じ。

  • 音程が低い
  • 不気味なメロディ
  • 複雑な音楽性
  • テンポがやたら速い
  • ボーカルがデスボイスでうなってるだけ
  • テーマが反社会的

 

一方、売れてるポップスの特徴はというと。。。

  • 音程が高い
  • キャッチーなメロディ
  • Aメロ→Bメロ→サビのような分かりやすい音楽性
  • テンポは普通からゆったり
  • ボーカルがキレイな声
  • 共感できるテーマ

 

このように見ると日本の売れてるポップスと真逆なんですよね。

そりゃあ聴いても脳が受け入れられず、

結果よく分からない音楽になるわけですよ。

 

真逆なので、楽しみ方も全く異なると思います。

少なくとも自分がデスメタルを聞くときは

こんなイメージです。

  • ボーカルはデスボイスの質のみ求める
  • 一番の主役はドラム
  • 音数の多さや複雑性を楽しむ
  • メロディはおまけ

 

多分、普通の音楽の聞き方じゃないと思います。

でもそれがデスメタルの醍醐味なんです!

 

有名バンド

特徴が分かったところで、

様々なデスメタルに触れてみましょう。

 

有名バンドの動画をいくつか貼りますので

参考にしてみてくださいね。

 

www.youtube.com

ものすごいテクニカルなメロディを奏でてます。

まさに音楽のジェットコースター!

 

www.youtube.com

曲展開がすごい複雑で濃密な曲です。

 

www.youtube.com

イントロが比較的すんなり入ってくる曲です。

 

www.youtube.com

ボーカルの声の歪みがすごい(声の潰れ方)がすごいバンド。

デスメタルのジャケットはエグいものが多いです。

 

最後にデスコアと呼ばれるジャンルになりますが、

ボクの推してるバンドを紹介します。

www.youtube.com

デスメタルとの違いは、ブレイクダウンと呼ばれる

音数が減り、テンポがゆったりする所があるところにあります。

ドラムのビートが多様に変わる所が好きです。

 

最後に

デスメタルの紹介をしましたが、

大半の人は良さが理解できないままだと思います。

 

でもそれが普通です!

ただ、もし今日聞くまで変な偏見を持ってたなら

それを正せるといいなと思います。

 

テレビではメタルってすごい嫌われてるので。。。

 

デスメタルは非常に特殊な音楽なので好かれる必要はないけど、

嫌われる必要もないのかなと思っています。

 

それでは今日はここまで。