ゆるふわ めたる日記

癒やしの「めたる」をどうぞ

表現の可能性を生み出す3人組 Animals As Leaders

こんにちは。

コロナになってからインストバンドにはまっているやみーです。

 

今日紹介するのは、独自の音楽性が強いインストシーンでも普通じゃない

Animals As Leaders(通称AAL)。

 

何が普通じゃないかって?
それはこのバンド、ベースがいません。

 

 

ベースの重要性を知らない人って多いと思いますが、

ベースがいないと楽曲ってこんな感じになるんですよ。

www.youtube.com

この動画で分かってもらえるか微妙なところですが、

ベースない音楽ってペラっとした浅い音楽になるのが普通なんですよ。

 

 

でもAALは違うんです。

www.youtube.com

あれ?ベースの音するんだけどと思った人、

半分正解です!

 

実はこのバンド、ギタリストの2人が低音側に2弦追加された8弦ギターを使用しているのです。

 

8弦ギターにもなると、ほぼベースの音域の全てをカバーできます。

だからベースがいなくても曲に深みがあるんですね!

 

しかも2人ともなので、ベースパートとギターパートを自由に入れ替われるんですよ!

これはすごいこと!!

バンドでの表現に新たな可能性が出てきます!

 

www.youtube.com

こんな感じで、3人バンドなのに4人バンドくらいのことをやってしまっているんですよね。

それにしてもイントロのフレーズがヤバすぎる。。。

 

 

ただ、難しいフレーズ抜きにしても、ギターとベースの両方のテクニック、

そして8弦ギターはかなり扱いにくいので(7弦でもちょっと弾きにくい時あるので)、使いこなせるギタリスト自体少ない。。。

AALに続くこういったバンドはなかなか出てこないんだろうなあ。

 

 

ということで普通じゃないバンド構成と表現の可能性を示してくれはするものの、ここについてこれる人はしばらく出てこなさそうなバンド、Animals As Leadersでした。