ゆるふわ めたる日記

癒やしの「めたる」をどうぞ

ワイヤレスの波に逆らってShanlingのUA2を買ったお話

最近オーディオに沼りそうになってるyummyです。


当初流行りに乗ってワイヤレスイヤホンを探していたはずなんですが、
MacbookiPhoneのイヤホンジャックの音質差に驚いてから
ポータブルDACが気になりだしています。
Macbook、ボクの耳では7000円くらいのDACの音質に匹敵してる気がします。。。)

 

そこでたまたま見つけたのがShanglingのUA2だったわけです。

 

 

サイズ感

iPhoneと並べたときのサイズ感はこんな感じ。
少なくとも邪魔になるほどの大きさはなく手軽に使えそうなサイズ感でした。

これにusb-c - Lightningのケーブルとイヤホンを繋ぐことになるのですが、
usb-c - Lightningのケーブルがややこしく、OTG対応というのが必要とのこと。

 

仕様が複雑なのでひとまずFiiO LT-LT1を買っておけばよいかと。
(価格が3000円とバカにならないのは要注意)

 

音質面

ここに関しては非常に良いです!

解像度

Macbookから更にグレードアップしています。
細かい音が聞き取れるほどに見通しが良くなっているので、音量上げても気持ちよく聞けました。

音色

味付けはそこまで強くないですが、高域の伸びに柔らかな感じを受けます。
激しい曲も十分に鳴らしきれるけれども、繊細な曲がより向いている印象です。

 

気になる点

音質向上が望める一方、ちょっと気になる箇所も多かったです。

接続が不安定

正直これが最も致命的。いい音を求めてDACを繋ぐのに音楽が途中でストップしたり、時々ノイズまみれになるのはさすがにきついです。

 

一応アップデートあって音楽が途中で止まることは少なくなったんですが、ノイズは相変わらずなので、問題の解消には更なるアップデートが必要そうです。

musinltd.com

ちなみにパソコンでは安定するので、電源供給に問題がありそうな雰囲気です。

 

電池消費は結構激しい

電池不要の代わりにバスパワー方式となるため、スマホの電池消費量はかなり多いです。
これは半分仕方ないものの1時間の再生で10%くらいなくなるのでちょっときつい。。。

ケーブル費が馬鹿にならない

冒頭でも触れてますが、ケーブル3000円はちょっと高いと思ってしまいます。
ただ、他のDAC買っても付きまとう問題なので、ここは目をつむるしかなさそうです。

 

まとめ

DACって音質が良ければ、だいたい満足できるもののはずなんですが、
接続の安定性の問題で微妙になってしまいました。。。。

 

パソコンメインでたまにスマホ接続する程度ならアリだと思いますが、
個人的には更なるアップデートに期待したいところです。