ゆるふわ めたる日記

癒やしの「めたる」をどうぞ

オルゴールのような極上のクリーンサウンドを響かせるギタリスト Ichika Nito

インスト系のバンドに絶賛ハマり中のyummyです。

 

インスト系に入るかわからないですが、楽器系YouTuberの中には
1分程度の短い音楽をハイペースで投稿する人もいると思います。

 

そしてこの手の日本人YouTuberの中でも
チャンネル登録者数200万人超えのギタリストがIchika Nitoさんだったりします。

 

でもどういうわけか日本人のチャンネル登録者はその約5%(10万程度)。。。
あまりに日本の知名度が低いので、この場でその良さをシェアできればと思います。

 

 

音楽性

これについては、曲を聞くのが手っ取り早いです。
まずは代表曲を聞いていきましょう!!

www.youtube.com

ボクの最推し曲です。
とにかく癒やされるメロディです。
この澄み切ったクリーンサウンド、最高じゃないですか?

他にはないチャリっとしたサウンドと独奏というのがどこかオルゴールっぽくて、ボクは一瞬で聞き惚れちゃいましたね。

 

そしてベース音を鳴らしながらメロディを鳴らすスタイルはピアノのようでもあり、アコギのソロギターのようでもあります。

 

続いてこちらは最も有名な曲のI miss youです。

www.youtube.com

ちょっと寂しいようで美しいメロディがとっても印象に残ります。

 

全体的に美しくて儚げな感じを受ける音楽が多い印象です。

 

技術面

そしてIchika Nitoさんと言うとメロディと音の美しさに目が行きがちですが、技術面でも他のギタリストの追随を許さないすごさを持っています。

 

↑I miss youの6秒あたりを注目してほしいのですが、少し音がフニャっとしてる箇所(わかりにくくてすみません)がすごい独特です。エフェクトっぽく聞こえますが、どうやらチョーキング後ビブラートの模様。動きが速すぎて全くこの音を鳴らせる気がしません。

 

あと運指が独特なのも特筆すべき点です。
通常のギターの運指はコードが変わるとまるっと変わると思うのですが、彼の運指は今ある指を少しずつ動かしながら違う運指を形作っていくみたいな動き方をしています。

 

本人のインタビューでもありますが、ギターのウィークポイントである音の途切れを解消するためにやっているとのこと。

www.youtube.com

このインタビューの4:30から聞けます。
マーティもIchikaさんも音楽の本質を捉えた話をしているので純粋に尊敬するわあ。

 

特殊な技術が詰まってますが、それはあくまで自分が志向する音楽性を求めるためというところがIchikaさんのすごいところです。

 

そしてそれを高いレベルで実現できているところも。

 

その他

実は普通のギターだけでなく色々な楽器も触ってます。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

どれもレベル高いのがエグい笑。

 

そしてこちら番外編。

www.youtube.com

こういうところはYouTuberらしいなあと思います。

 

まとめ

結局の所Ichikaさんは目指している音楽の方向性がはっきりしているから、結果的に癒やしのメロディであったり、心を動かされるメロディになっていることを書きながら再認識しました。

 

ちなみに音作りについてあまり触れませんでしたが、これについては僕自身、調査中なのでいい感じに作れたらシェアできればと思っています。

 

これで日本人にIchika Nitoが広まると嬉しいなあ。

2022年10月28日加筆修正